• contact

スタッフブログ スタッフブログ staff blog staff blog

【学生向けコラム】中小企業の魅力って?

2019.12.03new

皆さんは中小企業についてどのような印象を持っていますか?
「会社名も知らないし、何をやっているかもわからないし…」
と思っていませんか?
しかし、その考えは改めてみてください!
中小企業には、名の通った大企業にない多くの魅力があると私は思います。
では、私が考えるその魅力を、三点紹介させていただきます。
一つ目は、自分の頑張り次第で会社の業績アップに貢献することができます。
大企業でもそれは同じじゃないかと思うかもしれませんが、中小企業では業績アップを肌で感じられます。また、主体的に動くことで新しいことにどんどんチャレンジすることもできます。そのためとてもやりがいを感じられるのです。
二つ目は、社員の全員とコミュニケーションをとることができることです。
何かを成功すればみんなで喜び、失敗すればみんなで励まし合い、苦しんでいれば協力し合い…とみんなで多くのことを共有することができます。また、鶴田会計でも社内行事を通じて社員全員とコミュニケーションをとる機会があります。毎月交流会を開催したり、家族も参加OKのBBQを開催したり…と、仕事の他に社員同士がコミュニケーションをとる時間も大切にしています。
三つ目は、会社の幹部層との距離が近い事です。
私が入社して一番驚いている部分でもあります。大企業では、社長や幹部と会うのは入社式の時だけで、それ以降合わなかったということも聞いたことがあります。しかし鶴田会計では、新入社員は所長と1週間行動をともにする、所長のかばん持ちというプログラムがあったり、毎月リーダーとの面談があったり、会社のトップ層とのコミュニケーションが取れます。これは中小企業ならではの醍醐味ではないでしょうか!
今回は以上の三点を魅力としてあげましたが、
まだまだお伝えできていない魅力はたくさんあります。
今、就職活動でとても悩んでいる方もいるかもしれません。
そのような時は、視野を広く持ってみてください。
きっと新しい世界が見えてくるはずです。
新しい世界が見えてくると、自分に少し自信が湧いてきます。
そしてその時、初めて自分が納得したものを得られるでしょう。
就職活動は自分自身を本当に成長させてくれるものとなりますので、
ぜひ悔いのないように、楽しんでくださいね!
中小企業の良いところ、会社の社風を知りたいかたは
ぜひ直接感じにきていただければと思います!
鶴田会計でも、会社説明会兼一次選考会を開催いたしますので
ご興味のある方はぜひお越しいただければ幸いです(*^_^*)